逆に、次は初値と現在値の比較で悲劇的なことになってる順です。

①SERIO(6567) ▲79.15%
②アジャイルメディア(6573) ▲74.17%
③ヒューマン・アソシエイツ(6575) ▲72.86%
④HEROZ(4382) ▲72.27%
⑤Mマート(4380) ▲70.58%
⑥和心(9271) ▲69.73%
⑦フェイスネットワーク(3489) ▲68.69%
⑧アズ企画設計(3490) ▲65.46%
⑨マリオン(3494) ▲63.11%
⑩ライトアップ(6580) ▲62.68%
⑪ジェイテックコーポレーション(3446) ▲61.86%
⑫ベストワンドットコム(6577) ▲61.56%
⑬ディ・アイ・システム(4421) ▲56.42%
⑭エヌリンクス(6578) ▲53.70%
⑮コンヴァノ(6574) ▲51.67%
⑯システムサポート(4396) ▲51.65%
⑰共和コーポレーション(6570) ▲51.08%
⑱メルカリ(4385) ▲50.44%


以上18銘柄が初値から半値以下になってる状態ね。もちろん、それまでに損切りをしてればいいんだろうけど、そのままだったらこんな感じよ。証券セールスに「初値を買いに行きましょう!」と初値突撃隊のようにさせられたにもかかわらず、回転が利かない(利益が出ない)のでそのままほったらかしにされてるとこういうことになってる訳です。見覚えのある個人投資家さんはご自身の残高をチェックしてくださいな。

潔い証券セールスならダメなら「切ってください」と頭を下げるでしょうが、プライドの高い中途半端な学歴の大卒さんが主な営業部隊の証券会社が多いので、そのまま逃げてるヤカラも多いですからねえ…。

IPOの初値突撃隊はそのまま継続保有はほぼしていません。その日のうちに片づけてるはずです。そんなのに付き合うなら、そのようにしないとエライことになります。ネット・トレーダーを気取ってやってるなら商いの手法もそれなりに割り切ったやり方をしてくださいな。

もちろん、sb-i-taroはそんなことをおススメしませんけどねえ…。なんでもかんでも初値を買いにいくのはそんな初値突撃隊にやらせておけばいいんで、上の18銘柄のように高値から激落しているものからゆっくり探せばいいんですよ。とにかく焦らないこと。ノンビリやりましょう…。 (-。-)y-゜゜゜

証券セールスに相談??? 大笑いですね。彼らはこんなブログやTwitterで銘柄を探してるぐらいです。しっかりと中身を調べてってのはほんの一握りです。ベテランのセールスさんに至っては、四季報をペラペラめくってるだけのも多いようです。銘柄コード表のように使ってるのも多いそうです。

新規公開銘柄はたいてい、上場後に「成長可能性に関する説明資料」などをIRを通じて出してるはずです。だいたいプレゼン資料のようにわかりやすい内容になっています。ぜひ、ご活用くださいな。

では、後で年末のIPOについてでも書きますかねぇ…。期待はしないでね。


コツコツと書いてます。  ( ´ー`)y-~~  


くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね。勝手に書いとるんでね。そこんとこヨロシク…。


ヾ(´ω`=´ω`)ノ (゚∀゚)アヒャヒャ (屮゚Д゚)屮 カモーン (゚Д゚)ゴルァ!! (`Д´) ムキー! w(゚o゚)w オオー!


                  (-。-)y-゜゜゜ sb-i-taro