夏のIPO祭り・前半戦はどうでした?


メルカリから始まり、13本ありましたが公募株は抽選でもらえた???

ヤマザキのパン祭りはシールを集めると白いお皿が必ずもらえますが、IPO祭りといっても必ず公募株がもらえるとは限りませんわなあ…。虚しいねえ…。1つでもいいのが貰えるとすごく楽なんだけどねえ…。だって、アホでも儲かるからねえ…。

さて、夏のIPO祭り・前半戦で公募価格から初値まで飛び上がった率のTOP3は、①エーアイ 250.00%②ZUU 246.88%、③ロジザード 177.78%となりました。

春のIPO祭りのTOP5は、①HEROZ 988.89%、②アジャイルメディア 415.67%、③ビープラッツ 354.55%、④Mマート 333.87%、⑤ジェイテック 331.11%でした。

春が派手にやり過ぎたせいか、夏の前半戦はかなり抑えられた感じですな。

で、初値から高値までに買われた順は、①ZUU 85.59%、②IPS 52.02%、③メルカリ 20.00%となっています。ZUUの躍進が目立ってたので、あまり感じられなかったかもしれませんが、あと活躍したのはこのIPSだけです。メルカリは当日で終わっちゃいましたしねぇ…。時間が少なかったので比較にはならないんですが、あとはスプリックスさんが健闘してるのかな…。ここからの活躍に期待したいですね。この夏のIPO祭り・前半戦はセカンダリーは非常に苦戦するのは仕方ないと言えるでしょうね。上手にやらん限りはね…。

個人投資家もだんだんと賢くなってきてます。それでもまだIPOブロガーらの煽りなどで「エイや!」って初値を買いにいく初値突撃隊がまだいるようですが、ちゃんと落ち着いて買いにいく投資家も増えてきているんでしょうな。

要は公募価格を安く設定しすぎているので、初値が2倍、3倍が当たり前になってしまってるからねえ…。プレミアムが付きすぎてる訳ね。まあ、それを証券会社は色々と利用してんだろうけどね。

さて、夏のIPO祭り・後半戦は7/10のMTGから盆前まで行われる予定です。現在のところでは、9本が公表されています。

予想屋さんは、初値高騰率が高そうなのは、マネジメントソリューションズ(7033・7/23公開)、バンク・オブ・イノベーション(4393・7/24公開)、GA technologies(3491・7/25公開)、エクスモーション(4394・7/26公開)、アクリート(4395・7/26公開)、システム・サポート(4396・8/2公開)と予想してるようですな。2倍、3倍当たり前!ってね。そうです、アホでも儲かります。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

当たれば、儲かったも同然ですわな…。

ちなみにsb-i-taroと師匠は当たらないことを前提に準備をしますけどねえ…。裁量で媚びて貰うのもクソったれですんでね。

それでは、公募株をGETできるように抽選申込です。みずほ、大和、SBI、日興のネット口座の準備はできてますか? 裁量ではなかなか貰えませんので、自力で申し込んで神に祈るのです…。新興宗教の勧誘ではありませんが…。では、みなさんの健闘をお祈りします。   (-。-)y-゜゜゜



画面右にある、にほんブログ村 ・株式 ブログランキングに参加しています。ぜひ、そちらもご参考になれば幸いです。

IPOの配分は、証券会社の一部の個人投資家への偏った裁量配分をなくして、全て完全抽選での配分を希望します!!

(ご注意)当たるも八卦当たらぬも八卦です。sb-i-taroは無責任に書いていますので、投資は自己責任でお願いしますね。